結婚は幸せだけど夫を愛してない人は別れたほうがいいのか

この記事は 約3 分で読めます。

結婚して10年以上経ち、夫に対する気持ちがなくなった、という人の相談を受けたのでここに紹介します。そんなときあなたならどうしますか?

夫がいつしか旦那ではなく、友達に見えてきた

相談をもらったSさんは40代の既婚女性。普段は翻訳家として働く真面目な女性です。そんなSさんの悩みは次の通りです。

私が夫と結婚をしたのは10年前のこと。私たちには子供はいませんが、これまで普通に幸せな生活を送ってきました。

夫は真面目な性格で特に大きな問題はありません。酒癖が悪いわけでもないし、暴力をを振るうわけでもないです。

働き者だし、家事も手伝ってくれるし、旦那としてよくやってくれています。基本的には家庭は平穏だし、幸せな夫婦といっていいと思います。

しかし私にはもう何年も夫のことを好きだという感情はなく、いつしか友達のようになってしまいました。

結婚当初のようなラブラブの感じは一切なく、夫を男として見ることができません。そしてそういう状況に対して「これでいいのかなぁ」という疑問が頭から離れず、別れたほうがいいのかどうか悩んでいます。

簡単にいえば、マンネリ化した、情熱がなくなった、といった感じです。夫も私に対して同じ気持ちかもしれません。その証拠に今ではお互いに触れることもありません。

特に喧嘩はしませんが、お互いのことを褒めることもなくなりました。好きとか、愛してるといった言葉はもう何年も使っていません。

いちおうまだ同じベッドでは寝ていますが、もう寝室を別々にしてもいいかなとも思いますし、いっそのこと別れるのもありかななんてことを考えています。

このままドキドキすることも、女として他人を愛し、他人から愛されたりすることもなく、死んでいくのかなあ、と思うと、ますます焦ってきます。

しかし夫に対して特別憎しみの感情があるわけではないので、彼のことを思うと、なかなか踏みだせません。

愛のない夫婦生活を続けるべきかどうか

Sさんのような悩みを持った人は少なくないでしょう。結婚前の関係性と結婚後の関係性が変わってきて、そのギャップに耐えられなくなる時期は誰にでも訪れるといっていいかもしれません。

そんなとき別れるのも一つの選択肢ではあります。別れて新しい恋を見つけたらまたドキドキが戻ってくるでしょう。

しかし新しい人と付き合っても、数年経てば同じマンネリがやってくることは目に見えていますよね。

ある意味、夫婦というのはマンネリが始まってからが勝負というかスタートじゃないかと思うんです。

いかに平凡な日々に感謝できるかどうか。いかに友達のようになってしまったパートナーと楽しめるかどうか。

愛がなくなったと決めるのは時期尚早かなとも思えます。そもそも恋人同士みたいにキャッキャ言い合うだけが愛ではないし、刺激だけを求め合う毎日だった疲れてしまいますよね。

ただルーティンをこなす。毎日一緒にいるだけの関係だとしても、同じことを誰とでもできるかといったそうじゃないですからね。10年以上時間を一緒に過ごす、ということ自体が十分に愛情深いことですよ。