婚姻届はどこでもらうの?無料でかわいいのがダウンロードできるよ

パートナーとの結婚を考えている人にとって婚姻届を出すことは一つのイベントであり、節目じゃないでしょうか。そこで役所ではもらえない、ダウンロードできる特別な婚姻届の入手方法を紹介します。

スポンサーリンク

婚姻届は役所のものでなくてもいい

婚姻届は書き込む内容や様式が同じで、A3サイズであれば、役所でもらえる用紙ではなくても提出することができます。通常のものはこんな感じですよね。でも地味で、味気ないのが残念。

せっかく一生に一度の記念日なので、用紙もこだわりたい。できればかわいいのを使いたいという人が最近では急増しています。ただ、オリジナルのものといってもダメな点もあるので注意が必要です。

感熱紙は不可

熱を与えると、色が変化するような細工がしてある紙を使うことは禁じられています。紙は普通のコピー用紙か上質紙を使用しましょう。

切ったり、形を変えるのはNG

サイズはA3サイズでも切り込みを入れたり、角を丸くしたりなどといった細工をすることも認められていません。オリジナリティーを出すのはあくまでもデザインに留めておきましょう。

婚姻届にはキャラクターものが存在する

婚姻届には誰もが知っているキャラクターをモチーフにしたデザインのものが多く存在します。アニメファンやキャラクター好きの人にはたまらないデザインですよね。

リラックマ

セイラームーン

ラスカル

初音ミク

ワンピース

ハローキティー

スヌーピー

思わず提出する前に記念写真を撮っておきたくなるデザインばかり。これだけでも一生の思い出になりそうです。

婚姻届には無料のと有料のものがある

役所に置いてある婚姻届はもちろん無料です。ユニークなデザインのものでも無料でダウンロードできるのがたくさんあるので、自分の好きなデザインを選んでダウンロードし、プリンターで印刷するだけで、全国どこの市役所にも提出できます。

一方でアニメのキャラクターや著作権が関係するものなどは有料のものが多く、購入する形になります。有料のもののメリットは、他の人たちと被りにくいことにあります。

一生に一度のことなら多くの人と同じことはしたくないという人は有料のもので差をつけるのもありだと思います。

公認の婚姻届を販売、または無料ダウンロードができるおすすめのサービスといえば「婚姻届製作所」です。おしゃれで可愛いデザインのコイン届けを300種類以上揃えているので、きっとあなたにぴったりのデザインが見つかるはずです。

>>婚姻届製作所の詳細を読む

婚姻届に自分の写真を入れて世界で一つしかないデザインにできる

婚姻届製作所ではオーダーメイドで婚姻届を作ることも可能です。こんなふうに自分の写真や文字を入れることができるんです。

これなら絶対に誰ともかぶらない世界で唯一の婚姻届を作ることができます。二人の写真を使うのもいいし、思い出の場所の写真を使うのもいいです。あるいはペットの写真を採用することもできます。

>>婚姻届製作所の詳細を読む

婚姻届をダウンロードするべき人

ネットから婚姻届を入手するべき人はずばりこんな人です。

  • 近くに役所がない人
  • 海外にいる人
  • 本籍以外の役所で婚姻届を提出する人
  • 役所の婚姻届を使いたくない人
  • せっかくだから変わったデザインの婚姻届を使いたい人

この機会に一生の思い出になる婚姻届をぜひダウンロードしてみてください。

>>婚姻届製作所の詳細を読む