妻や旦那が浮気する原因はあなたにある!されない方法と対策

この記事は 約4 分で読めます。

パートナーに浮気をされて傷ついた。あんなに尽くしたのに裏切るなんて信じられない。そう思っている人は今一度自分にも原因がないか考えるべきです。もしかすると原因はあなたにあるかもしれません。

パートナーが浮気をしたときに相手の責任にするのは簡単です。もちろん浮気をしたという事実だけを見ると、相手に非があるのは間違いないでしょう。

しかし相手をただ責めるだけでは根本的な問題は何も解決しません。自分ができることは何なのか。自分がまずかった点はどこにあるのかを見つめるべきです。

旦那、あるいは妻が浮気をするのはずばり次のようなことが原因です。

外見をケアしていない

年齢と共に外見が劣化していくのは避けられません。大事なのはそれを防ごうとしているかどうかです。あなたは体型を維持するために運動していますか? 肌荒れを避けるために暴飲暴食を避け、節制していますか? 洋服に気を使っていますか?

そういった一つ一つのケアをせずに太ってもダイエットをせず、肌が荒れてもスキンケアを諦め、洋服も安売りのものばかりで済ませていれば、パートナーからしたら異性を感じなくなるのも無理はありません。

そんなときに普段から運動を心がけ、きれいな肌をした、オシャレでキラキラしている異性が現れたら浮気をする可能性は倍増するでしょう。

普段から相手に優しくしていない、または冷たい態度を取っている

浮気の原因は何も外見だけではありません。心の問題が浮気を招くことも大いにありえます。あなたはパートナーに普段から命令口調で喋っていませんか? 面倒くさそうに話したりしていませんか? 相手の話に注意を向けず、聞き流していませんか?

普段から自分のパートナーにないがらしろにされている。邪魔者のように扱われている。といった気持ちになっている人は、承認欲求を満たすために自分に甘い言葉をかけてくれる人の下へと行ってしまう可能性は低くないです。

そういうタイプには愛されているという実感を持たせてあげることが大切です。もしあなたからそれを得られないのなら他の人に求めてもおかしくはないでしょう。

怠惰な生活を送っている

男女に関わらず、人は頑張っている人に惹かれる傾向があります。一方で普段からダラダラと遅い時間に起きてきて、一日中ゴロゴロしている人に刺激を感じることは少ないはずです。

あなたは毎朝早起きをしていますか? 活動的な有意義な一日を送っていますか? テレビの前で横になりながら何時間も過ごしていませんか? 相手より率先して動いていますか?

生活がだらけると、外見も自ずとだらけてきます。そしてすっかりだらけきったあなたより、活き活きとしている別の人に惹かれても文句はいえません。

デートをしていない

結婚すると、いつからか相手がただの同居人のようになりがちです。でもかつてはあなたとパートナーも恋人だったことを今一度思い出しましょう。

最後にあなたがパートナーとデートをしたのはいつですか? 今年に入ってオシャレなレストランで二人だけで夕食を食べましたか。

今ではどこにも一緒に出かけないという人も昔はデートを重ねていたはずです。デートをしなくなると、ロマンチックな気分になることも少なくなります。そして段々相手に興味がなくなり、他所に目が行くようになるのです。

ドキドキを求めて浮気をしてしまうタイプは特にデートをしなくなってからが危険です。そうなる前に定期的に相手のために時間を作ってあげる努力をしましょう。

夜の営みを拒んでいる、またはほとんどしていない

セックスレスの夫婦が浮気に走ることは想像に難しくないはずです。原因はそれぞれでしょうが、自分はそれで良くても相手はそうじゃないことは多々あります。

性生活の優先順位が低い人はそれでも問題なくても、高い人の場合はパートナーが与えてくれないものは他所で探すしかありません。

セックスレスは離婚の原因にもなりえるほど深刻な問題です。お互い話し合って解決しようとしているならまだしも放置したままにしていたら、相手が浮気をするのも時間の問題でしょう。

まとめ-浮気されないための方法と対策

浮気をされないようにするには以上の原因をひとつひとつ排除していくべきです。大事なのはここまでしてもまだ浮気されるのならそのときは自分の責任ではないとはっきり自信を持てるかどうかです。

もう一度言いますが、相手の責任にするのは簡単です。でも本当に相手だけの責任なのでしょうか。あなたに今すぐできることがあればすぐにでも始めましょう。

また、直感だけで相手が浮気をしていると決め付けてしまうのは危険です。もし本当に浮気をしているかどうかを突き止めたい場合はプロの探偵に頼むべきです。

証拠もなしに相手を疑ったり、非難しても効果はありません。本気でパートナーの浮気に悩んでいるのならまずは無料で相談してみましょう。

プロに相談する